365

3月の健診で「糖尿病」の「境界型」の「おそれ」があると初めて言われた。

これは本気で体重を落とさなくちゃならんと思いダイエットを始めて、一定の成果が出たのでまとめてみたいと思う。

結果

3月の健診時は97キロであったが、現在は79キロ。17キロの減量に成功した。

目標とご褒美

モチベーションを高めるために目標を80キロ以下として、達成したら折り畳み自転車を買うことにした。

青春18きっぷで遠出するのが好きなのだが、以前から、折り畳み自転車を輪行すればもっと効率よく回れるのに、と思っていたのだが、折り畳み自転車の耐荷重に不安があったのだ。

やったこと

食事の見直し

まず食事を見直した。具体的には、ご飯の大盛りをやめ夜9時以降は原則食べないようにした。

あと、お菓子とジュースをやめた。ポテチとコーラが好きだったがやめた。

一日一万歩

食事制限だけでなく運動もすることにした。何か特別なことをやるのは敷居が高いので、シンプルに1日1万歩歩くことにした。

1万歩歩くにあたり腕時計の歩数計を導入することにした。スマートウォッチは高いので、機能と価格から Fitbit Inspire HR にした。歩数だけでなく、心拍や睡眠時間も測れると面白いと思ったのだ。

何かをやる上で、面白いとか楽しいというには大切だ。

これだけでも体重は減る

これだけでも体重が減って行くのが実感できた。5キロぐらい減ったところで、もっと早く減らしたいと思い、糖質制限をやることにした。

糖質制限

ご飯、パン、麺を食べるのをやめて、野菜を意識的にとることにした。

ますます体重が減った。

そして現在に至る。今も糖質制限は継続中。

食べれないものも多いが、もともと偏食だし、大好きな肉、魚がたくさん食べられるので不満はない。

痩せた効果

まだ健診を受けてないので、数値が改善したかはわからない。が、目に見えて次のような変化があった。

  1. かがんで靴紐を結ぶのが苦しくない
  2. 歩いても膝が痛くなりにくくなった

あんまりないが、結構クリティカルな問題だったので、満足している。

その他

他人は痩せたことに気づかない。

10キロくらい痩せたところで、「そういえば痩せた?」と聞かれた。

292

息子の二語文を話すことが増えてきた。ママだっこや○○ないない(無い)など。

息子は「イヤ」とか「やだ」とか拒絶する表現ができない。

いやなことは「痛い」という。

「イヤ」とか「やだ」では、大人の強制から逃れることはできないが、「痛い」といえば、とりあえず「どこが痛いの」と聞くことになりひとまず止むことをしっているのだろうか。

だとしたら、すごく頭がいい。